徒然なるままに

イギリス在住の新米デザイナーの奮闘記

Tate Modern はただで絶景を観れる穴場スポット!

先週久しぶりにTate Modern に行ってきましたのでレポートします。

1Tate Modern とは

Tate Modern はLondon Bridge stationの近くにある近現代アートを多く所蔵するギャラリーです。エキシビションを観たい場合はお金を払ってチケットを買う必要がありますが基本的には無料で楽しめます!

というのも特定のアーティストにフォーカスしたアーティストルームというものが0F、2F、4Fにあって、ここは全てフリーエントリーだからなんです!

私も何か用事があって近くまで行くと友人とふら〜っと入ってまったり過ごしたりします。

2 今期のフリーエントリースペースについて

今回はOTOBONG NKANGAの現代の不安を表現したという連鎖爆弾観たいなやつとか

(後ろでずっと音声が流れています)↓

f:id:cross2805:20171012013800j:plain

 

Cildo Meirelesの'Babel' ↓

f:id:cross2805:20171012022144j:plain


などDigital Media系のものが多くありました。すごく面白かった!

他にもAIweiweiなど著名なアーティストなどの言葉が入れ替わり移り続けるパネルがあったり、一目で美術史がわかる巨大なタッチパネルがあったり、アートの世界でも時代が変わりつつあるのかなあなんて思いつつ。。。。

 

f:id:cross2805:20171012022220j:plain

 

ブランコに乗ってました(笑)

ここは小さい子供達やお父さんお母さん、10代の子達、それにお爺ちゃんお婆ちゃんまでセルフィーして楽しんでました🌟

入館無料で、小難しそうなアートも子供たちが自然に楽しめる場所になってるってすごいなって思います。

あと、こっちの美術館ってすっごいワイワイしてるんですよね。

日本の展示会って静かに見なきゃいけないみたいなイメージありませんか?ちょっと子供が騒いだら、「しいいいいーーーーーーー!」って怒る感じ。大人もお喋りしながら見るっていうよりは静かに黙々と観るみたいな。。。

 

こんな公園みたいなとっつきやすい美術館って個人的には大好きです!

 

3 10階ラウンジからの絶景

あと最後になりましたがTate Modernにはこんな穴場があります。

それが新館10階にあるラウンジです!

f:id:cross2805:20171012023359j:plain

これは昨日撮った写真

しかもこの階にはちょっとした飲み物を売っている売店もあって、安いんです

Mocha £2.3 とかで、他のコーヒーも£2くらいでした。

さて、眺めですが、セントポールやLondon Bridgeも一望できます!£20も払ってめちゃ混みのLondonEye なんか乗らなくても見晴らしの良いところはロンドンにはたくさんありますよ!

 

もう一個すごくオススメの場所があるので今度お話しします!

今回はTate Modern のおすすめでした 

 

4, まとめ

1Tate Modern は入場料無料

2Exhibitionは有料(夏季などハイシーズンは事前にチケットを買ったほうがいい)

3London eyeに乗るくらいなら Tate Modern 10階に行くほうがいい

4Tate Modern10階カフェは飲み物も安い!